NeKeSoToRa

猫とスマホとサッカーのことについてのんびり語っていくブログ

auの引き止めポイントはもう貰えない!?引き止めクーポンに変わっているぞ!

今のスマホも2年使ってそろそろ機種変更したいな~

でも最近のスマホはどれも高価過ぎて手が出ないしな~

 かといって格安スマホはちょっと・・・。

と考えてる人って私を含めて意外と多いんじゃないでしょうか?アイフォンなんて12万円だったりしますからね。

そんなときに知ってる人は知っている(当たり前か)機種変更をお得にするための裏ワザ的方法が引き止めポイントです。

今回はauユーザーの私が機種変更前にちょっとした電話をすることで引き止めクーポンを27000円分貰った時の流れを詳しく紹介したいと思います。

引き止めポイントではなく

引き止めクーポン

をもらった話です。

 

前提:引き止めポイント/引き止めクーポンって?

auなどの大手キャリアがMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしたいと言う人に対して「○○ポイントあげるからMNPしないで機種変更して~ (>_<)」と付与してくれると言われるのが引き止めポイントです。

少し前まで”MNPポイント”とか”乞食ポイント(コジポ)”とか言われていたものですが、最近では”スペシャルクーポン”として機種変更にしか使えないクーポンをプレゼントしているようです。

「乞食ポイントでauWALLETポイント30000円分GETだぜ」的な古い体験記事を見かけますが、現在(2019年1月時点)はそういった事が出来ないようになっているようです。

auもしっかり対策をしていますね。

それでも本当に機種変更をしようと思っている人にとっては電話一本で3万円ほどのクーポンがゲットできるので貰わない手はないですね!

実体験から分かった引き止めクーポンを貰う流れ。

まずは「157」へ電話をする。

auスマホからなら「157」

それ以外の端末からなら「0077-7-7540」

最後まで話を聞くと2~30分ぐらいかかりますので時間に余裕のある時にしましょう。

MNP番号を取得するよりも、今解約した場合の違約金を聞いてみよう。

「他社にMNPをするためにMNP番号を発行してほしいと言いましょう」

様々なサイトでそのように書かれていますが私はあまりお勧めしません。

何故なら、もしクーポンが出ない時はそのままMNP番号が発行されてしまいます。MNP番号には15日の発行期限があるのですがその期間は機種変更ができません。

私はクーポンが出なくても機種変更をしようと思っていたのでMNP番号が発行されると困ります。

ですので私が使ったフレーズが、

今解約したら違約金いくらになりますか?10年以上使っていると3000円になるって聞いたんですけど・・・。

これだけ言えば、「おぬしMNPを考えておるな」と普通のオペレーターなら理解してもらえます。

本人確認として名前、電話番号、生年月日を聞かれます。そして直ぐに確認して答えを教えてくれますがそこは本題ではないのでいくらでも構いません。

だって解約する気は全くないですから。

もちろんストレートにMNP番号の発行をお願いしてもいいと思います。

ただ私は実際にMNPする気が無い人にはこちらのフレーズをおすすめします。

MNP先は大手キャリアが効果的。auならソフトバンクと答えましょう。

私がMNPを検討していると感じさせれば後はお姉さんが攻めてきます(笑)

 Q:MNPをお考えですか?

 A:そうですね、検討してます。(決してポイントがもらえるって聞いたとは言わないで)

Q:どこに乗り換えようと思っていますか?

 A:ソフトバンクです。(auにとって一番効果的な相手です)

Q:理由はありますか?

 A:MNPだと安くなると聞きました。(そのあとスムーズな流れになります)

Q:料金の面が大きいのですか?

 A:そうですね。

Q:機種は何にしたいか決めていますか?

 A:AQUOS系のどれかにしようかと思っています。(正直に)

料金に不満があるそぶりを見せるとその後の流れがスムーズに進みそうです。料金の割引しますよー、って言ってもらいやすいですからね。

機種については私はAQUOS R2に決めていたのでAQUOSとしましたがiPhoneでもXPERIAでもGALAXYでも何でも良いと思います。

やはり引き止めポイントではなくスペシャルクーポンを提案される。

 お客様におすすめさせていただきたいお得なキャンペーンと特別なクーポンがありますのでもし宜しければ紹介させてください。AQUOS R2という機種でしたら27000円分のクーポンを発行できますが・・・。

思っていた通りでしたが、ポイントではなく機種変更に使えるスペシャルクーポンを提案してきました。ポイントで貰いたいんですけど、なんて事を言ってはいけません。

ここまで来たら後はお姉さんに身を任せましょう(笑)

購入キャンペーンと今回のクーポンと下取りポイントで負担金ゼロで購入できますよと力説してきます。ちょっと長いですが真剣に聞いているフリをしましょう。

iPhoneにしたいと言っていればiPhoneを推してくると思います。

最終的にクーポン発行しますか?と言われるのでYesと言いましょう。

auひかりユーザーには現金キャッシュバックも!

この時点で27000円分のクーポン発行が確定しクーポンは電話終了後30分ほどでSMSメールに送られてきていました。

ちなみにこのクーポン、AQUOS R2では27000円ですが心変わりしてiPhoneXRにしたいといった場合でも使用可能だそうです。その場合は32000円になるとか。

クーポンもゲット出来たことだし

ありがとうお姉さんそれではさようなら、と電話を切ろうと思ったのですがここでお姉さんから驚きの提案が!

お客様auひかりも契約していますがそちらも解約するつもりでしたか?それではauひかり分として現金キャッシュバック2万円分もお付けします。

なんとお姉さんの方から追加の割引を提案してきてくれました!

条件としては今回解約しないでこのまま4か月後に契約が続いていること。

もともと解約する気は全くなかったのでこれは嬉しいサプライズでした。半年後、忘れたころに現金書留で2万円が贈られてくるのを待ちたいと思います。

次回予告 家族が機種変更するときの分までクーポン発行確定です。

 お客様のご家族に機種変更をお考えの方はいませんか?

えーっと??

私の家族はみんなauユーザーです。

私と嫁のほか、義母の簡単スマホと子供のキッズ携帯を私名義で契約しています。なんとこちらの回線についてもクーポンを発行できるというのですよ!

ただ残念なことに嫁のiPhoneはまだ残債が1年分ぐらい残っていて義母は機種変更したばかり、子供はまだキッズ携帯で十分なので今回はクーポン発行しませんでした。

次回機種変更したいときは記録を残しておくのでまた電話をすれば即座にクーポンを発行してもらえるそうです。

お姉さん至れり尽くせりありがとうございます。

唯一の欠点 オンラインショップでは使えない!

ここまで至れり尽くせりのお姉さんでしたが、唯一の問題点がありました。

今回付与してもらったスペシャルクーポン27000円ですが

オンラインショップでは使えない!

とのこと。

どこかのサイトでオンラインショップでも使えるような記事を見たような気がしたので探りを入れてみましたが、こればっかりはどうにもならないようでした。

無駄な頭金が不要なオンラインショップでの契約を考えていましたが、仕方ないですね。(後日私が機種変更を行った某大手家電量販店では頭金なしで契約できました!それはまた別途記事にしたいと思います。)

まとめ:メリットのみ!au引き止めクーポンをGETしよう

機種変更を考えている人はとにかく157に電話すべし!

デメリットは何もありません。(強いて言うならオンラインショップが使用できないことぐらい)

一本の無料電話で1~3万円の節約になって現金キャッシュバックまでついてくることもありますし、ネット情報だけではわからない最新情報をオペレーターのやさしいお姉さんお兄さんが色々教えてくれますよ♪

  • とにかく157に電話をかける。時間に余裕をもって
  • 今解約したらいくらになるか聞いてみよう。
  • 乗り換え先は大手キャリアと答えよう。auの場合はソフトバンク
  • 引き留めポイントはもらえない。クーポンで我慢しとけ。
  • auひかり契約者は更に現金キャッシュバックがある。
  • 家族の機種変更時にもクーポンが貰える。
  • ただしオンラインショップでは使えない。

それでは、また☆